2024年9月の記事一覧

キラキラ 山二レンジャー ピンクからのメッセージ!

山二レンジャー ピンクからのメッセージです。

『がんばれ・負けないで』

 

〇がんばれの意味

 むずかしい事にもくじけないで、のりこえるために、相手を元気づける。

〇どんな所で使うの?

 ・友だちを応援するとき

 ・友だちを最後までやりとげさせるとき

 

 

 

みんなも使ってみよう!!

 

キラキラ 山二レンジャー イエローからのメッセージ!

山二レンジャー イエローからのメッセージです。

『すごい・上手』

 

・使い方

 「話の聞き方が上手だね。」

 「字が上手だね。」

 「マラソンのタイム、速くてすごいね。」

 「テストで100点取れてすごいね。」

 「手の挙げ方が上手だね。」

 <言われてうれしいよね!>

 

 

みんなも使ってみよう!!

 

学校 山二ふれあい広場を開催しました。

9月12日(金)に山二ふれあい広場を開催しました。9月6日から上級生を中心にたてわり班のメンバーで協力して,それぞれのアトラクションを考えました。

子ども達の元気な声が飛び交い,活気ある祭となりました。

 

 まず、開会式。

企画委員がはじめの言葉やルール説明をしました。

そして、準備し、前半。

開始1分で子ども達の楽しそうな声が・・・

「先生!!うちの遊びやってください!」と声をかけてくれる子も。

保護者や地域の方,教職員も本気でアトラクションに挑んでいました。

 

続々と保護者や地域の方が来校、更に活気があふれる山二小。

前半から子ども達のパワー全開でした!

 

後日、後半戦&閉会式についてアップします!

よろしくお願いします。

 

キラキラ 山二レンジャー グリーンからのメッセージ!

山二レンジャー グリーンからのメッセージです。

『大丈夫?』

 

相手を心配すること

<使い方、使う時>

 ・友だちが落ちこんでいる。

 ・友だちがなやんでいる。

 ・友だちが困っている。

 ・高齢者が困っている。

 「大丈夫?どうしたの。」

 「何かなやんでいるの。」

 「手伝おうか。」

 

みんなも使ってみよう!!

 

キラキラ  山二レンジャー ブルーからのメッセージ!

山二レンジャー ブルーからのメッセージです。

『おめでとう』 

励ましの言葉で、新しい年やおめでたいことがあった時の挨拶の言葉。

「おめでとう」を使う場面

 ・~さん、お誕生日おめでとう。

  →放送で言われているので、その人に「おめでとう」の気持ちをこめて拍手をしましょう!

 ・新年おめでとう。

 ・~さん、優勝おめでとう。

 ・~さん、マラソン100周おめでとう。

 

みんなも使ってみよう!!

 

キラキラ 山二レンジャー レッドからのメッセージ!

山二レンジャー レッドからのメッセージです。

『かっこいい』

 

態度や行動がよいとき、さわやかだったりするときに使う。

・例文

 マラソン100周走っていて「かっこいい」

 →もっとマラソンがんばろう!(という気持ちに)

 計算が早くて「かっこいい」

 →算数の授業をもっとがんばろう!(という気持ちに)

・かっこいいポイント

 1.練習している姿

 2.結果がよかったとき

 

みんなも使ってみよう!!

 

 

驚く・ビックリ お話集会に山二レンジャーが登場!

9月9日(月)のお話集会に山二レンジャーが登場しました。

6年生の皆さんが考えた普段から使いたい5つの「良い言葉」を発表してくれました。

『かっこいい』 『おめでとう』 『大丈夫?』 『すごい、上手』 『がんばれ、負けないで』

山二レンジャーが山二小の皆さんにわかりやすく、意味や使い方を教えてくれました。

「ありがとう」「ごめんなさい」そして、普段のあいさつなど、山二小の皆さんは身に付いていると思います。そして、今日紹介された5つの言葉を心を込めて使える人に、山二小の皆さんがなってほしいと思います。

山二レンジャーのみなさん、山二小の皆さんは、きっとこの言葉を大切にしてくれると思います。ありがとうございました。