2021年9月の記事一覧

2組3組 自立活動・生活単元学習の様子

6年生はブロック制作に挑戦しています。

集中力や空間認識力、手先の巧緻性の必要なブロックに、じっくり取り組んでいます。完成まで諦めず頑張りましょう。

 

4年生はiPadの写真アプリ「Photo Booth」で、おもしろい写真を撮ってみました。

動画やゲーム以外の楽しいiPadの使い方を知ることができました。

 

 

2年 外国語活動

 2年生の外国語活動の様子をのぞいてみました。低学年では,異文化に親しむことやコミュニケーションの素地を養うことを目的として,年間5時間外国語活動を行っています。 

 まずは,英語で挨拶をしたり,かんたんなゲームをしたりして楽しくスタートします。

 

 

 今日は,果物を英語で言ってみました!最後は,買い物ゲームをして大盛り上がり。

   

「What fruits do you like ? 」「 I like strawberry.」 「Here you are!」

最後に,英語で絵本の読み聞かせを聞きました。

このような活動を通して,少しずつ外国語に親しんでいってほしいと思います。

4年 総合的な学習の時間「植樹体験」

本日,4年生がグリーンベルトプロジェクトの活動の一環で「植樹体験」を行いました。

植樹の仕方を教わった後は、友達と協力して松の苗木を一本一本丁寧に植えました。

未来の防潮林の植樹をしたことで,4年生は防災意識をより高めることができました。

 

2年 生活科 「うごくうごくわたしのおもちゃ」

 

 2年生は生活科の学習でうごくおもちゃ作りに挑戦しています。輪ゴムで跳ぶ「パッチンジャンプ」や「ぴょんコップ」,あおいだ風で動く車など,,,,事前の学習でかいた「設計図」をもとに,うごくおもちゃをつくりました。

 

  

 

「どうすると,車がはやくすすむかなあ」             

「どうすると,車がはやくすすむかなあ」 「もっと高く跳ばすにはどうしたらいいかな?」

 

 試行錯誤しながら楽しいおもちゃがたくさんできてきました。またみんなで遊んでみるのが楽しみです♪

 

代表委員会が行われました

 9月22日(水)に,企画委員会,各委員会の委員長,3年以上の学級代表1名が参加して

代表委員会が行われました。

 議題は,「『ふれあい広場』のスローガンをつくろう」でした。

 議長のスムーズな進行のもと,活発な話合いが行われ,スローガンが決定しました。

「マスクの中でもニッコニコ!ちょっとはなれて楽しむぞ!」

公園清掃をしてきました。

3年生がつばめの杜公園管理会の方々とつばめの杜中央公園の清掃を行いました。現在は、感染症対策で遊具が使えない状態となっています。公園に来る人たちがすくなくなっているとはいえ、様々なゴミが落ちていて驚きました。草むらをかき分けたり、遊具の下を覗いてみたりと熱心にゴミ拾いに励んでいました。みんなが使う公共施設、大切にしていきたいものです。

体育 着衣泳の様子

今年度のプール最終日は、着衣泳で締めくくりました。

服を着た状態で、水に浮いたり泳いだりする練習をしました。

「避難訓練と同じように」皆が真剣に取り組んでいました。