2021年11月の記事一覧

2年 校外学習「せんだいうみの杜水族館」

 2年生が、生活科の学習で「せんだいうみの杜水族館」に行ってきました。「うみの生き物のひみつを見つけよう!」を合い言葉に,グループごとに楽しく見学しました。

  

 天気にも恵まれ,お昼は外の芝生で楽しく食べました。

 

 最後はイルカのショーを見て大興奮!大満足の子どもたちでした。公共施設のマナーやルールを守ったり,お世話になる方に挨拶をしたりすることも今回のめあての一つでした。今後の学校生活にぜひ生かしていってほしいと思います。

 

サツマイモを収穫しました!

 春に苗を植えてから,お世話を続けていたサツマイモをみんなで収穫しました。ツルをたどって,芋を傷つけないように・・・・。

 「あっ!あった!!」「大きいね!」収穫の喜びを大いに感じていたようでした。学校で収穫祭をし,味わいたいところでしたが,感染予防のため控えました。ご家庭に持ち帰りましたので,ぜひ味わってみてください。畑の畝立てや苗の提供など,ご支援いただきました地域の皆様,ありがとうございました。

  

  

八木山動物公園に行ってきたよ

 11月9日(火)に,1年生が八木山動物公園に校外学習に行ってきました。

大雨が予想されましたが,動物公園では降ったりやんだりの天気でした。

子どもたちは,ヤギや羊などの動物と触れ合ったり,いろいろな動物を見学したりすることができました。

お昼は屋根のある場所でおいしいお弁当を食べました。

 

学習発表会が行われました。

 11月6日(土)に,令和3年度の学習発表会が行われました。

子どもたちは,これまでの練習の成果を存分に発揮し,すばらしい演技を発表することができました。  

 また,多くのご家族の方々においでいただき,子どもたちの演技に大きく温かな拍手をいただきました。

ありがとうございました。

1年「スイミー」

 

2年「おばけじぞう」

 

3年「かがやけ!ハーモニー!」

 

4年「伝統をうけついで」

 

5年「ヨッチョレ・雨ニモマケズ」

 

6年「ふるさと~思いを一つに」