カテゴリ:授業の様子

2組3組 特別支援交流会に参加しました

町内の支援学級でリモートによる交流会が行われ、各校の6年生と中3生の卒業をお祝いしました。

4年生2人は、卒業生へのお祝いのメッセージを話し、鉢花を渡すという大役がありましたが、緊張に負けずに堂々とやり遂げることができました。6年生は、他校の児童生徒たちにも祝福され、とても嬉しそうにしていました。

4人での沢山の思い出が蘇って、笑いあり涙ありの時間になりました。

 

2組3組 自立活動・生活単元学習の様子

6年生はブロック制作に挑戦しています。

集中力や空間認識力、手先の巧緻性の必要なブロックに、じっくり取り組んでいます。完成まで諦めず頑張りましょう。

 

4年生はiPadの写真アプリ「Photo Booth」で、おもしろい写真を撮ってみました。

動画やゲーム以外の楽しいiPadの使い方を知ることができました。

 

 

2年 外国語活動

 2年生の外国語活動の様子をのぞいてみました。低学年では,異文化に親しむことやコミュニケーションの素地を養うことを目的として,年間5時間外国語活動を行っています。 

 まずは,英語で挨拶をしたり,かんたんなゲームをしたりして楽しくスタートします。

 

 

 今日は,果物を英語で言ってみました!最後は,買い物ゲームをして大盛り上がり。

   

「What fruits do you like ? 」「 I like strawberry.」 「Here you are!」

最後に,英語で絵本の読み聞かせを聞きました。

このような活動を通して,少しずつ外国語に親しんでいってほしいと思います。

体育 着衣泳の様子

今年度のプール最終日は、着衣泳で締めくくりました。

服を着た状態で、水に浮いたり泳いだりする練習をしました。

「避難訓練と同じように」皆が真剣に取り組んでいました。