2021年10月の記事一覧

1年:体育で鉄棒遊びをしたよ

 10月21日,秋晴れの爽やかな空の下,体育で鉄棒遊びをしました。

鉄棒の他に,登り棒やジャングルジムを登る活動も元気に行っていました。

 今は,来月行われる学習発表会に向けて練習にも頑張って取り組んでいます。

読み聞かせがありました

 10月に入り,ボランティアの方々による読み聞かせを再開しました。

今回も,子どもたちが興味をもちそうな本を選んで読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちは静かに聞き入っていました。

感謝のお手紙〜ふれあい広場〜

4年生が、ふれあい広場を今まで引っ張ってくれた6年生に向けて感謝のお手紙を書きました!

「みんなをまとめてくれてありがとう!」

「私も6年生みたいになりたいです!」

それぞれの学年が精一杯頑張って楽しんだふれあい広場。

これからも全校で協力しながら教育活動に取り組んでいきたいと思います。

山二ふれあい広場

 10/8(金)に山二ふれあい広場を行いました。たてわり班ごとに,様々な内容のお店を出店し,児童が回って楽しみました。

 スローガンは「マスクのなかでもニッコニコ!ちょっとはなれて楽しむぞ!」です。感染症対策に十分に留意しながら行いました。

 

「567g重さ比べ」                   「つりゲーム」

                

「ウイルスディスタンス」                 「玉入れゲーム」

                

「ボウリング」                      「輪投げ」

                

「射的」                         「的当て」

                

 

 たてわり班ごとにいろいろな学年が協力しながら楽しい会にすることができました。ソーシャルディスタンスを保って行いましたが,子どもたちの心の距離はぐっと縮まったようでした。

 ご来校いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。感染症対策へのご協力にも感謝申し上げます。

 

全校ふれあいクリーンタイム

 10/7(木)に全校ふれあいクリーンタイムがありました。全校児童で,校庭の草取りや石拾いを行う活動で,年間3回行っています。

 10月になり,体力づくりの取組として「全校マラソン」を行っています。今日は,自分たちが安全に走れるように,マラソンコースを中心に校庭整備を行いました。

 

 

 みんな一生懸命に取り組んでいました。みんなで使う場所を大切にしようとする心を全員が持ってほしいと思います。