2022年3月の記事一覧

離任式が行われました。

 本日3月29日、今年度限りで本校よりご異動される3名の先生方とお別れをする離任式が行われました。児童代表から花束と感謝の言葉を述べ、先生方からはお別れと励ましの言葉をいただきました。
 ご多用の中、おいでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


 先生方には、次の職場でもご活躍されることを祈念しております。

修了式

 本日は、令和3年度の修了式が行われました。校長先生からこの一年頑張ったことを褒めていただき、各学年の代表の児童が修了証書をいただきました。

 また、1年生と4年生の代表の児童がこの一年頑張ったことや来年度頑張りたいことをしっかりと発表しました。


 修了式後に、春休みの生活について担当の先生からお話がありました。事故やけがに注意して、生活してほしいと思います。

卒業式

 本日、令和3年度の卒業式が執り行われました。本来ならば、18日に行われれる予定でしたが、先週の地震のため、今日に延期となっていました。

 この一年、山下第二小学校のリーダーとして様々な面で活躍してきた6年生16名は、ご来賓や地域の皆様、教職員、在校生代表の5年生、そして、保護者の皆様に見守られながら無事卒業することができました。

 中学校に行っても、山下第二小学校で学んだ多くのことを糧に、自分の夢に向かって大きく成長してほしいと思います。

安全集会が行われました

 震災から11年目に当たる3月11日、安全集会が行われました。今年は、震災後に町内でコミュニティFM「りんごラジオ」を開設していらっしゃった高橋厚さんと奥様の高橋真理子さんより「声は人なり。人は声なり。」をテーマにして、元気にあいさつしたりお話をしたりすることの大切さについてお話をいただきました。

 また、代表の6年生の児童がりんごラジオの思い出や夢に向かって努力していくことの大切さを発表しまし た。

 ご多用のところ、ご来校してくださり貴重なお話をしてくださった高橋様に感謝申し上げます。

 

1時間目には、6年生が震災後のことについて,高橋さんからお話をいただきました。「当時は子どもたちが明るい話題を振りまいてくれたこと」「今の若い子どもたちが町を元気にしていってほしいこと」などを話してくださいました。

 

他のクラスでも、「未来へのきずな」を使ったり、先生の体験を聞いたりして震災に関する学習が行われました。また、「花は咲く」を歌うクラスもありました。