「学校行事」の記事一覧

10月1,2日に6年生が会津・猪苗代方面へ修学旅行へ行ってきました。

大変充実した2日間になりました。

ご家庭でもたくさんのお土産話をお聞きください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日新館から望む磐梯山

 

 

 

本日午後、学習参観を行います。祖父母参観も兼ねておりますので、多くの方の参観を願っております。子どもたちの1学期の成長を感じていただきたいと思います。

学習参観    ・・・13:10~13:55

PTA研修会    ・・・14:10~14:55

学年・学級懇談会  ・・・15:10~15:50

PTA研修会では、亘理警察署から講師をお呼びして「スマホ・ケータイ安全教室」を行います。申し込みをされていない方でもどうぞご参加ください。

昨日、亘理消防署山元分署から6名の隊員の皆様をお迎えして、火災想定の避難訓練を行いました。

校舎1階西側家庭科室からの出火を想定し、全校児童と先生方は山下駅前の公園に避難しました。

山元分署の方は「おはしも」をしっかり守り、先生方の指示をしっかり聞いて行動、スムーズにできていてよかったと話されていました。火災や災害は、いつどんな時に起きるかわかりません。寒い季節には火を使うことも多くなります。稲刈り後のわら焼きにも注意しながら生活できればと思います。

 

明日は「山二ふれあい広場」です。

高学年の児童が中心となって、縦割りグループで準備を頑張っています。

保護者の皆様も楽しみにいらしてください。

9時スタートです!

たくさんの思い出を作った会津若松市を離れ、バスで猪苗代町にある野口英世記念館へ移動しました。

記念館では野口英世の半生を資料を読んだり、英世ロボットに教わったりするなどして学びました。見学を通して、東北が産んだ偉人について理解を深めることができました。

最後の昼食は会津名物ソースカツ丼。最後まで会津の食文化を堪能することができました。

修学旅行2日目を迎えました。昨日の疲れが残っているのか少し眠そうな子もおりましたが、朝食では元気な姿を見せていました。

名残惜しいホテルとも別れ、次に向かうは飯盛山。白虎隊自刃の地です。

「白虎隊士が眠っているお墓なんだよ」

と知らされた子どもたち。当時の歴史に想いを馳せることができました。

 その後は飯盛分店でお土産を買い、満足そうな顔でバスへと戻りました!

子どもたちの疲れた体を癒したのは豪華な夕食。会津名物のこづゆや田楽、天ぷらまんじゅうなどの郷土料理にも舌鼓を打ちました。

赤べこ作りでは個性豊かなたくさんの赤べこが作られました。出来上がった赤べこはラーニングにも飾るのでどうぞご覧ください。

自主研修を終え、それぞれの思い出を作った子どもたち。集合場所に集まると体験のことや見学場所の話に夢中になりました。

日新館では最古の藩校としての歴史展示を見たり、座禅体験をしたりしました。

鶴ヶ城の見学を終え、武家屋敷に行って昼食を食べました。食べ終わった後は、いよいよ楽しみにしていた自主研修です。会津若松にも晴れ間がさし、子どもたちは颯爽と街へと繰り出しました。

2ヶ月の延期を経て、6年生にとって待ちに待った修学旅行当日を迎えました。小学校生活の良い思い出となるように16名協力して楽しんできたいと思います。早朝にも関わらずお見送りにいらっしゃった保護者の皆様、本当にありがとうございました。いざ、会津の旅へ行ってまいります!

広告
広告
043879
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る